おうち花マイスター*本多るみ
060106.おせち


10年ぶりのお正月、だったので、
10年ぶりにおせちを作りました。

とはいっても料理できるのは1日だけ。

27~30日まで年末アルバイトに行っていたので
31日だけだったんです。

ムリして30日帰宅してから少しやろうかな・・・
とも思っていたのですが、バタンキューで寝ちゃいました^^;


1日でどこまでできるか!?

考えた末、5品作ることに決め、買い物だけは26日までに済ませておきました。

その5品とは・・・
 1・栗きんとん
 2・煮しめ
 3・伊達巻
 4・昆布巻(鮭)
 5・なます   です!

我が家の2口ガスコンロと電子レンジで一気にいけるのはこのくらいが限度。

フルに1日かかるかな、と思っていたのですが、
当日、9時頃始めて、お昼の1時で伊達巻以外の4品できあがりました。

あら。意外だわ。
これならもう1品増やしてもよかったか?



そんなわけで、元旦には使い古したちゃぶ台におせちが乗りました!
うーん、すごーく久しぶり、この感じ!!

10年前、社会人になってはじめてのお正月に、重箱を買ったんです。
ちっちゃいのなんですけど、うずらと萩の絵が可愛いの。
その重箱に、はじめて自分でおせちを作って主人と食べてからもう10年。
(10年前はまだ結婚してませんでしたけど
 ・・・確か当時は若かったので、31日帰宅してから作った記憶が)

年の経つのは早いなあ、年々早くなるみたい。




今年おせち作って思ったのは、作ると 安い ですね!
5品で ¥3,500 くらいです。
ほかにかまぼこやオードブル買った値段の方が高くつきました^^;

来年もお正月があるかどうかわかりませんが、
もうちょっと年末に時間があったらもっといろいろ作ってみようかな。







今日はのちほど本館を更新しますね。
夜になってしまいそうですが・・・がんばります!

 ← ランキング参加中・クリックしてくれたらウレシイですv
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する