おうち花マイスター*本多るみ
思ってきた昨日。



金曜日にへとへとになって寝たら 昼まで寝てしまい
昼食を食べた後も 気持ち悪くなって寝てしまい^^;

夕方起きてお風呂入って夕飯作って
『オーラの泉』 見ながら食べて
『南極物語』 までぶっとおしで5時間TV見て
そしてまた寝ました。

寝すぎです(笑)



寝すぎなので、早起きしました、7:00。

昨日の分の日記としてあげときます ^^;






『南極物語』は昔、子供の頃に見たんだけどあんまり覚えてなくて、
もう1回みたいな、と思って見たんだけど


・・・こんなのだったっけ・・・??


何か、もっと犬のサバイバルシーンが多かった気がするんだけど。
何か、もっとすごくシャチと戦ってたような気がするんだけど。
最後の感動の再会シーンで 「タロー!! ジローー!!」 って呼んでたような気がするんだけど。


・・・子供の頃の記憶というのは実にあいまいだ、ということを知った。
多分犬しか見てなかったんだろう(笑)。



確か小学校低学年だったと思うんだけど、覚えてないもんですねえ。
というか、かなり美化して覚えてましたねえ。

映画の後、 『南極物語』 のゲームウォッチ(*)
を頼み込んで買ってもらったほど感動したはずだったのに。

(*アザラシを獲って帰らないと犬が倒れてしまうという設定だった気がする
 ・・・若い人はゲームウォッチ自体知らないんだろうな;
 あの内容で5~6000円という値段は高額だったなあ)


・・・見ないほうが美しい思い出のままでいられたんだろうか。

でも、それはそれで、ほんとはこんな映画だったのね、というのも知ることができたのでよしとしよう。


 にほんブログ村 花ブログへ ← 1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
子供の頃に見た
キタキツネ物語が見たいと思ってるんですよ。レンタルにもないなぁ。
実際のキタキツネは家の周りをうろうろして子供に追いかけられたりしてましたね。エキノコックス(寄生虫)の媒体になるから嫌がられてるし。
ゲームウォッチは懐かしいですね。でも今から考えると高いね~。今なら500円位じゃない?
2006/03/19(日) 21:43 | URL | あっつん #-[ 編集]
確かにタローとジローが
最後の場面で駆けてきて・・・名前連呼!のイメージがありますけど、うろ覚えです。ゲームウォッチのアザラシを獲らないと・・・っていう設定はシンプルですけど自然では当たり前でも残酷ですね~なんとなく。
2006/03/19(日) 22:20 | URL | milk jam #-[ 編集]
オクトパス
ゲームウォッチは「オクトパス」を一生懸命やっていた記憶があります。あんなゲームが高価だった時代ってなんかいいですよね。高嶺の花で。お盆かお年玉でしか買えなかったのでいっぱい持ってる奴羨ましかったな。南極物語僕も小学校の時体育館で見た以来だったので、全く内容を覚えてなく、こんなもんだったかなと言う感じで観ました。でも泣きました。だって『タローとジロー』は生きていたんですもん。
2006/03/19(日) 22:55 | URL | モーク #-[ 編集]
>あっつんさん
「キタキツネ物語」ってありましたね、そういえば。わたしも見てないです^^;
やっぱ北海道には普通にいるんですね、何かすごいなあ、わたしキタキツネ(というか自然のキツネ自体)見たことないです。タヌキならいたけど(笑)
動物の病気はキツネでなくてもあると思いますけどね、今は特に鳥とか・・・
ゲームウォッチ、あれ今だったら500円でも高いですよねえ~~

>milk jamさん
そうなんです、わたしてっきり「名前を呼んで2匹が駆けてくる」というイメージがあったんですが昨日は「おーーい!!」しか言ってませんでした。あれれ?
主人にそのゲームウォッチの話をしたら 「ヒドい」 と言われました・・・
いや、わたしが作ったわけじゃないんだけど・・・・・・
ちなみに、ペンギンの絵が入っていたのにペンギンは獲れなかった気がします。

>モークさん
おお、学校の体育館で映画を見る、というシチュエーションそのものがものすごく懐かしいですね~~!!
映写機がカタカタ言うんですよねえ~!!
最近はDVDとかでさらっと見れてしまうんでしょうねえ・・・
ゲームウォッチはお年玉限定でしたねえ、「オクトパス」やりましたよ!あと「ポパイ」かな。
わたしもやっぱり感動はしちゃいました。南極で1年自力で生きるってもの凄い事だもの。
タロ&ジロも、遺体の見つからなかったあとの6頭も、本当はどんな風に生きたのかは誰にも分からないけど。でも2頭は生きて日本に帰ってきたんだもんね、すごい!!
2006/03/19(日) 23:40 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する