おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^

一昨日、「花ハサミ」を再度紹介したんですが
この「ハサミ」
使う時置き場に困る事、多いですよね^^

お花のお手入れしながら・・・
お花飾りながら・・・
地面の上やテーブルの上、床の上に置いて
都度拾って使うのもめんどうですよね~



「じゃお花屋さんはどうしてるの??」
という疑問もあると思います^^

実は、
こういうお花用のハサミを入れる
専用のケースというものがあります。


普段全然ビデオには写りませんが^^;
私は今、こんなのを使用中ですw


花ハサミケース

かわいい&カッコイイ~~~w
腰にベルトで巻いて使います。


業界用語で「フローリストケース」と言うらしいですが
私自身は「シザーケース」とか「フローリストケース」とか
おしゃれな名前を使った記憶がございません^^;

単に「ハサミケース」とか言ってました^^;


花用のハサミの他、お花屋さん時代は
「紙用ハサミ」(ラッピングペーパーやセロハン、リボンを切るため)
「花用ナイフ」(アレンジメントを作る時に使う)
「ボールペン」(注文やメモを取る時に使う)
+ポケットにメモ帳を入れていました。


多少の差はあると思いますが
花屋さんはいろいろ入れるので
こういう風にたくさん仕切りがあると便利なんですね~

花ばさみ入れ ペンや紙用ハサミも入れてます


お仕事じゃなくても
フラワーアレンジをされる方や
園芸好きな方もこういうケースを使っています^^

園芸の場合は、普通の花ハサミの他に
「太い枝用」のハサミや
支柱を留めるタイなんか入れておくと便利ですよね^^

花を切っているとケースの中も葉くずや切った茎がたまるんですが
専用ケースはなんと、底があくようになってます\(゜□゜)/

ゴミ出し簡単 花はさみケース

この「はさみいれ」
昔はおしゃれな、お花用の物って少なかったんです。

花屋にいた頃は全然見つからず、だっさいのを使ってましたT0T
美容師さんの布ケースはサイズも合わないし、すぐ破れちゃうし><

今は、あるんですね~~革製のお花用のハサミケースが!


「先月初めて花ハサミを買ったんです」

という頃にはまだいらないと思いますが

いろいろ道具を揃えてやりたくなってきたら
専用のケースは、なんといっても「プロ用」に作られてるから使い勝手抜群!(≧∇≦)b


こういうのを見てみても良いかも^^*
ご参考まで~


ではまた^^/


ああっ、明日の準備しなくちゃ~~>0<
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!
こんにちは、はじめまして!
私はこのフローリストケースを
販売しているD★BLのスタッフです。
紹介していただいてありがとうございます!
写真めっちゃ良い感じですねv-238
実際に購入した方がご愛用されてるのを
こういう写真で見れると感激しますv-10
修理も無料で受け付けてますので、
何かご不便があったら
遠慮なく言ってくださいねv-22

突然の書き込み失礼しました(汗)
2011/02/16(水) 13:31 | URL | Yoccie #iNuTXtgg[ 編集]
Re: ありがとうございます!
はじめまして!
わあ、スタッフさんですか!ビックリです!!(笑

あ、修理もして下さるのですか!!
それはすっごくありがたいです~~!!

もう1つのブログでも書いてますが結構欲しいっていう方いらっしゃいました♪
ホント使いやすくって可愛いです♪

いいものをありがとうございます~!

2011/02/18(金) 06:34 | URL | 本多 るみ #DgPTpst2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する