おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^ 本多るみです。

この里山公園にはよく行きます^^*

先日、12月5日に行った時は
あたたか~い日差しで
てんとう虫がいっぱい歩いてました^^*

1本の木にテントウ虫がたくさん

なぜか、この木の幹を歩きまわる5・6匹のテントウムシ・・・

謎の木の名前は
「アオハダ」
・・・テントウ虫とは何か関係があるのか??
アオハダという木らしい

しかも、黒字に星2つのテントウムシばっかり!
他の木にもいました。
なみてんとう2つ星ばかりいた

・・・なんなんだ?
黒星2つテントウの集会か??(笑

だって赤いのも黄色いのもいないのよ!
黒ばっかり
しかも2つ星ばっかり!

なんで~~~~
き~に~な~~る~~!
(単にこの気の下の方にでも寝床があるのかも?)

まだ、お腹の大きな
コカマキリも日向ぼっこしてました。
コカマキリも

コカマキリはその名の通り、小型です。
6cmくらいかな。
鎌の模様も綺麗でカッコイイ。
私はオオカマキリより、コカマキリの方が好き~>▽<*


さすがに、ここ数日
神奈川でも最低気温0度
霜柱が立つようになってきたので
カマキリの姿はぱたっと見なくなったけど・・・


お腹の大きいままご臨終なカマキリさんを
今年は結構たくさん見てしまったのですが
・・・大丈夫かな
来年カマキリ少なかったりして~


花蜘蛛さんも、ひなたぼっこ。
花蜘蛛


虫たちは寝ている事が多い冬ですが
暖かい日は、結構、起きだしている虫の姿も^m^
見つけたら一緒に日向ぼっこしちゃおう~♪

ではまた^^/
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する