おうち花マイスター*本多るみ
1,000円で買ってきた(しかしホントは3,000円分)の花で
どれだけいろいろ作れるかチャレンジ題3弾。

今度は、おそろいのサラダボウル(直径12cmくらい)
きみどりと、サーモンピンクのかわいいボウルなのですが
実は100均で買ったやつです。
う~ん。安上がりv

こちらも中には5cm四方くらいのオアシスを入れて
それに挿していますので
このまんまは 初めての人にはちょっと真似るのは
難しいかな・・・ ^^;
なのですが。

色をいろいろできるんだ、っていうのだけお見せしたかったので。

違うのは、ピンクのチューリップとスプレー(小さい)バラ2輪だけです。

0604.Arr-3

0604.Arr-4


ちょっとピンクが入るだけで 「ピンクのアレンジ」 に見えたりするから不思議です。

この場合、器がピンクなのもポイントなんです。
(ちょっとこの写真じゃ見にくいかもですが・・・)

器も色のひとつ として考えちゃっていいんですよ。

お花屋さんでは、たとえば入荷日の午前中(大抵お昼~午後に入荷します)
などで、花が少ないときに、花がない色の花束 を頼まれたときによく使う方法です。
ラッピングペーパーやリボンの色でその希望の色にするの。

これは、花が限られた数しかない、という点で言えば
おうちで買ってくる花もそうだと思うので
器で色バリエを出してみるのもいいですよ~






明日あと1個だけやりますね~



 にほんブログ村 花ブログへ ← 1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱ、違うなぁ~~
1000円でこれだけいろいろできるとは・・・
自分はお家には置く場所もないので、お稽古から帰ってくると小さくさしなおしてトイレとかに飾っちゃうのですが、
変化がなくって、ちょっと困ってたんです。
オアシスも常備しておくといろいろできそうですね。
あ、セロテープ技、いただきましたw
2006/04/08(土) 09:59 | URL | こねこ #ihn3MyrQ[ 編集]
はじめまして♪
最近、アレンジからちょっと遠ざかっていたのですが、
スッゴクしたくなりました。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。
2006/04/08(土) 14:22 | URL | あれか #AIJ6wGKw[ 編集]
100円ショップ。
よく行きまーす。
なるほど、器の色で変わりますね~。確かに希望の色がないときは花束でも和紙とかリボンで何とかしちゃいますもんね。でもうちは予約注文だからそんなに慌てる事もないけど。
2006/04/08(土) 15:23 | URL | あっつん #-[ 編集]
>こねこさん
実は3000円分ありますけどね^^;
でも、1個あたりが300円~1,000円程度でできるアレンジですよー
お教室のあと・・・
確かに家で飾るのって大変だったりしますよね、ぜひぜひ、「食器」をフル活用して、セロテープやホチキス等の「文房具」も使っていろいろやってみてくださいね!
どんどんマネしてくださいv

>あれかさん
はじめまして~!
うんっ!
そういう、あれかさんみたいな人が出てきてくれるのを願って、ブログ書いてます、そう思ってくれて、ありがとう!
お金なんてかけなくてもいくらでもできます!
ぜひ、やってみてくださいね~!
一度お花飾ると、病み付きになりますよ~~(ないと寂しくなる)
ブログ、拝見しました!まだちょっとだけだけど・・・
おおお、これは!
シロバナタンポポではありませんか!
先日のこの話題で花を見たい!と思った人はあれかさんちへですよ!

>あっつんさん
100均、我が家の強い味方ですv
とってもよく行きま~す!
予約注文だと確かにあんまり心配ないですね。もー、店頭だとしょっちゅうですよ^^;
2006/04/08(土) 23:27 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する