おうち花マイスター*本多るみ
暖かくなってきたので、我が家の洋ランたちを
室内から玄関前の共用廊下に大移動! しました

洋ランといっても、いろいろありますが
我が家にいるのは

ミディアム&ミニタイプの胡蝶蘭(各1種)
ミニカトレア(3種)
風ラン


の6種類。(今のところ・・・)
どれも、木漏れ日好きなタイプのラン。

なので、どれもまったく同じ世話で通しています。
大体、こ~んな感じ。

0604.ランの育て方



そう、この、春の移動シーズンは植え替え!シーズンでもあります。
ここ3年くらい、忙しかったり寝込んでたりで全然植え替えをしていなかった鉢からは根っこがあふれまくっておりました。



いい加減植えかえしないと!!
もう限・界!!!


だったので、植え換えしました~~
ちょとこっと写真を撮ったので、明日載せますね!!


育て方に関しては、これだけなんですが
これは神奈川だからできる育て方でもあります^^;

もっと寒い地方の方は、夜はもっと部屋の真ん中へ入れてあげてください。
あったかい地方の方は、室内に入れる期間はもっと短くていいかもしれません。


この、 「太陽にあまり当てない」 というのは、
我が家のランの特徴であって、
他に、
「太陽に当てろ! 暖房なんていらない!!」
というランもいます。
(オンシジューム・シンビジューム・デンドロビウムなど)

太陽が好き!
なランの場合は、この育て方は使えませんのでご注意を!


 にほんブログ村 花ブログへ ← 1日1クリックで応援してね^^
本館Blumelenemへ← 暮らしに関わるお花のまめ知識 本館blumelenben もよろしくです^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
蘭って。
高いイメージがあるんですよ。バラよりも高級感ないですか?

名前も舌をかみそうで、まったく覚える気がありません(笑)。しかも似てる名前が多いでしょう。わけわかんねー(笑)。
2006/04/11(火) 21:39 | URL | あっつん #-[ 編集]
確かに、みんな似たような語尾
○○ジュームとか○○ビウムとか、確かにみんな同じような名前です^^;
あ、でもでも、バラと一緒で品種名はけっこうカワイイのも多いですよ~
ほんと、ランって「高い!」ってイメージだと思うんですが、サイズにもよるけどそれほどでもないですよ~
切り花は確かに高めかな・・・と思うけど、鉢はそうでもないような気がします。
わたしにとってはバラと同じくらいなイメージなんですけど、やっぱり毎日バラを見てると違うんでしょうかね^^
2006/04/11(火) 23:29 | URL | るみ #tP.DGVEM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する