おうち花マイスター*本多るみ
こんばんは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

今日は、クイズの日☆

ちょっとピークを過ぎてきたけど

いま、おさんぽがとってもいいにおい~~!!(≧∇≦*)


そう、これ!

きんもくせい が咲いてます(´▽`*) 

キンモクセイが咲いてます


すーはーすーはー
思わず
いつもよりたくさん深呼吸しちゃいます(´▽`*)


さて、そんな「きんもくせい」

クリスマスシーズンに使われる「ある木」と
おんなじ仲間なんですね^m^*



さて、ここで問題ですΣ(・艸・*)

【問題☆:「きんもくせい」とそっくりな花が咲く同じ仲間は?】

--------
<1> もみの木
モミの木

<2> ヒイラギ
ヒイラギ

<3> さんきらい

サンキライ
           *↑3枚とも、写真素材 http://www.photolibrary.jp/

今回は、「カン」かな~~~( ̄∀ ̄)*


ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪



ではまた~^^/
こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

ちょっと出かけてて遅くなりました~

さて、先週のクイズ
【おしろい花でできるあそびはどれ?】


正解は・・・こちら。

おしろい花パラシュートをつくる
   *正確には、「がく」に見えるところは「苞」というのだけど、ここでは見た目で説明します


というわけで・・・


パラシュート(落下傘) でした!(ノ≧∇≦)ノ <<<☆彡



そのほか、いろいろ詳しい語りはこちらでお話しますね~♪
(今から書くのでちょっとお時間かかりますが・・・)


ではまた^-^/

おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪


だいぶ涼しくなってきて
夏の間鮮やかな花を咲かせていた
この花もそろそろ終わりかな~~

おしろいばな(´▽`*)

おしろい花みーつけた♪

おしろいばな 真っ白は珍しいかも


「おしろい花」はその名のとおり

花のあとにできる黒いタネの中から
おしろいのように真っ白な粉が出てくるので
「おしろい」とか「小麦粉~」とか言って見立て遊びしたり
白い粉で絵を描いたりして遊びます(´▽`*)



ほかにもできる遊びがあって

息子は、この「おしろい花」の「花」で
”ある遊び”をするのが大好き!!ヾ(≧∇≦*)



花で遊んだことがない方には

「花で遊ぶなんてかわいそう(´・ω・`)」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが


おしろいばなは、
「夕方開いて、朝にはしぼんでしまう
 一晩限りの命の”1日花”」


花を摘もうが摘むまいが、そのいのちの時間は大差なく

そして毎日くさん、たーーくさん!! 
1株に50~100輪くらい咲きますので

花やタネでこどもが遊んだからって
そのせいで
おしろい花が減ってしまうとかいうことはない
のでご安心ください。^-^

    つーか、むっちゃいっぱいそこらじゅう路肩に増えますな(笑) 



さて、ここで問題ですΣ(・艸・*)

【問題☆:息子が大好き!!な「おしろい花」での遊びとは??】

--------
<1> パラシュート

<2> 笛吹き

<3> 花冠



ぶっちゃけ、ほかにもいろいろ遊べると思いますし
わたしもいろんなことして遊びましたが

「おしろい花といえば、コレだ!!」

という遊びがあるので選んでみてください^m^*


30代以上の方なら、きっと遊んだことがあると思います( ̄∀ ̄)*



ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪


ではまた~^^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

先週のクイズ

『口裂けオバケ、これな~~に??』

わかりました~~~??^m^*




裂けるちょっと前のようす
     ↓↓↓
黄色くなり始めたゴーヤを切ったら・・・




そう、正解は・・・・

もうわかったかな??^m^*


詳しい話はのちほどこちらで!



今日は、また
幼稚園のお祭りで行う「木の実ワークショップ」
打合せ&準備に行ってきますので
夕方出しますね♪


ではまた^-^/

こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです

今日は、隔週木曜日なので
クイズの日!


今日は、先日のおさんぽ中に
「おっっ!(・ω・)」と見つけたコレ。

ぱくっと割れた・・・


コレ、

よく見かけるようで
こんな姿になったものは
あんまり見かけないかも~~?^m^*


ということで


【問題☆:これ、いったい何でしょう??(*゜▽゜ノ】

--------
<1> きゅうり

<2> ゴーヤ

<3> ヘチマ



ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪


ではまた~^^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

きょうは、クイズの日☆

何にしよっかな~~♪
と思いながらおさんぽ写真をチェックしていると・・・

そういえば、息子も
生きもの捕まえるのが
だいぶうまくなったなあ~~


と思ったので

今日はここからクイズです!(*゜▽゜ノノ゛☆


超・ウチねた(ノ´▽`)

【問題☆:5歳の息子が自分で獲れる生きものはどれ?】

--------
<1> ちきちきバッタ(ショウリョウバッタ)
ショウリョウバッタゲット!


<2> トンボ
とんぼ手獲り☆

<3> ザリガニ
ザリガニと小さな魚




ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪


 *ヒント? まあふつうに、「手捕り難易度順」でいちばん簡単なのでOKかと
       手でアレは難しいよね~~
        ↑
       やったことある人にしかわからない??^^A;




ではまた~^^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

きょうは、クイズの日☆

先週のクイズ

「この子、大人になったら何になる?」
答えです~^▽^*



つれてきたとき
幼虫の姿

深夜2時
白いセミの実物をはじめて見ました!

明け方5時
色がついてきた~

朝8時
アブラゼミでした

元気に飛び立っていきました!^▽^/


・・・と、いうわけで

正解は・・・・


<3> セミ でした!!



深夜2時に息子も一緒に起きて、
真っ白なセミを見ましたよ~!!

早ければ午後8時頃に羽化が始まる・・・と聞いてましたが
この子の場合、午後10時に寝るまではまったく始まりませんでした^^;



2時に白いセミを見たときは、
「きれいだねー」
といいながらも寝ぼけてましたが(笑)

朝起きて、立派な「アブラゼミ」を見た息子、コーフン!!



その前にね、3歳のときから、絵本でも見てたんですよ。

福音館の月刊「ちいさなかがくのとも」の
セミの羽化を描いた その名も
『とくべつな よる』


でも、やっぱり、
絵本で見るのと
実物を見るのは 違うんですね。


「セミさん、夜の間に
 1日でこんなに変わっちゃうの!?」


めちゃ感動してました。



しかし、この話には「続き」があるのですが・・・



その「つづき」や

じゃあほかの2つの虫はどうなの?? とかの
詳しい話は木曜版でどうぞ~~~



ではまた^0^/


こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪


夏休みもあとわずかですが

先日、夕方のおさんぽで
息子とかわいいこの子に会いました(´▽`*)

   この子
   ↓↓↓

夕方、穴から顔を出して這い出してきます♪

穴から出てきた! 抜け殻じゃないよ中身入り幼虫さん


穴からちょこんと顔をのぞかせていた姿が
とっても可愛くって(≧▽≦*)

息子と二人、ワクワクしながら
穴から出てくるのを待ちました(*´∀`*)

そして、すっと穴から出てきて
さっそくどんどん上へと登り始めたこの子を


ちょっと失礼して(ΦωΦ)
家へ連れて帰りました


おっと、ご安心を。

もちろん、翌日の朝には
元気に空へ羽ばたいて行きましたよ~~!^0^/



息子にももちろん見せたかったし

なにより
わたしもこれまで、実物をみたことなかったんです。(*゜▽゜ノ


だから我が家で

『特別な夜(*゜▽゜ノ』 を迎えて頂きました。


それはこの子の 「大人になる夜」・・・
昆虫の「羽化」だったのですが ^m^


さて、ココでクイズです。

【問題☆:この子、
 大人になったら「何」になったのでしょう??】

--------
<1> カブトムシ

<2> トンボ

<3> セミ




ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪


ではまた~^^/
おはようございます^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

今日は、クイズの日~o(^-^)o


何にしようかなあ~~と考えましたが

この間「ザリガニ獲り(予定)」に行った日のことから。


夏休みらしく
網とバケツを持っておでかけです♪

正しい夏休み?(笑


田んぼのある里山公園に到着~

近所の里山公園の田んぼ


田んぼの奥の池のほうでザリガニを探す予定だったのですが
その前に
あっついあっつい日差しの中
水の少なくなった用水路をふとのぞくと・・・

魚がいっぱい!!\(゜□゜)/


ちっちゃい魚が多かったので
網では傷ついてしまうかも?と思い

傷がつかないよう、「網」ではなく
「バケツ」を用水路に差し入れてみました。


おお~~~!!
たくさん入ってきたーー!!


野生メダカ バケツですくっただけでいっぱい


野生の黒メダカ・・・

だと思います。


だと思うってのは
とってもよく似た外来生物(カダヤシというらしい)と
わたしは見分けがつかないから。


でも
この里山公園は
頻繁に、在来生物の数のチェックなどをやっているので

たぶん、本来の、ここの、メダカだと思います。


「めだかの学校は 川の中~♪
 そーっとのぞいてみてごらん♪」


を息子にも体験してもらうことができて嬉しい~~(´▽`*)


こんなに大きなのも!

野生だと大きいのか~ でっかいメダカ


5cmくらいあります。
でも私の目ではやっぱり「めだか」に見えるんですけど
これはメダカなんでしょうか~!

違う魚かなあ??


と、いうように
わたし自身が魚の種類の判断ができないので^-^;

「魚の種類当てクイズ」は断念しまして・・・


【問題☆:この公園や、うちの近くの用水路で
よく見ることができる生きもの「じゃない」のはどれ?】

--------
<1> どじょう

<2> 淡水エビ

<3> アユ



ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪

     *ヒント: 去年捕獲&目撃記事を載せてます^m^*


あ、もちろん、メダカは用水路に帰しました。
ここの生きものは、
「困った外来生物」のアメリカザリガニ以外、持ち帰ってはいけないことになってます。


ちなみに、この公園には6年間通ってますが
こんなに絶好のメダカ観察日はこの日がはじめてでした。

普段は、川や池の中に魚がいるのは目撃できるけど
こんなに密集してないので
器を差し入れただけで魚がなみなみ入ってくるようなことはありません(笑



この公園で食べるお弁当は格別おいしい~~~♪

里山公園で食べるお弁当はめちゃうま

今度おさんぽツアーで一緒に食べましょう~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
&めだかも見に来てね♪


ではまた~^^/
こんにちは^^
『おさんぽ花育ナビ』本多るみです♪

今日はクイズの日☆

今年も庭で咲いたこの花から出題しま~す♪


といっても、毎年6月後半~7月頭ごろにかけて咲くお花なので
今年も、もうお花は咲き終わりました^-^;

ブログにのっけるのが遅くてスミマセン~~^^;;


このお花
毎年ウチの庭の芝生の合間に咲いてくれている
「ねじばな」といいます。

今年も咲きました ネジバナ


高さ10~15cmくらいのちっちゃい花ですが
その名の通り、「ねじねじ」しています。(・ω・)/

かわいくねじねじしています


昔の呼び名は「もじずり(捩摺)」

百人一首でも歌われています^-^*
『みちのくの しのぶもぢずり たれゆゑに 乱れそめにし われならなくに』


さて、この「ネジバナ」ちゃんですが・・・




【問題☆:次の3つのうちの、どのお花の「仲間」でしょうか?(・ω・)/】

--------
<1> ラン

<2> アヤメ

<3> ユリ



ではでは、今回も
分かっても分からなくても
メールプリーズ!∑d(≧▽≦*)


3択だから、分からなくっても、「カン」でOK!∑d(≧▽≦*)
あなたの「これじゃない?」な回答を送って下さいね~

↓↓コメントでもOKですよん^-^*
 (正解発表は翌木曜日になります)

あなたからの回答をお待ちしてます!

正解はまた来週コチラで発表で~す♪



     *ヒント: 「毎年」紹介してますよん^m^


ではまた~^^/