おうち花マイスター*本多るみ
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

わたしが 今年、ようやく【おうち花入門講座】を作ったのは

「本当に衝撃的だったんです!」

っていう 1通のメールが わたしを後押ししてくれたからです。


---------

> るみさん
>
>
> ご連絡ありがとうございます。これからお世話になります、Tです。
>
> おうち花マスター講座、早速ログインしました。
>
>
> まだ少ししか観れていませんが、衝撃的でメール致しました。
>
>
> サイト上でこのように体系化された素敵な講座があったなんて! 
>
> これです、私が知りたかったお花の世界は。
> 植物達への愛情が伝わってきました。

>
> 私、お花は初心者です。
> お花を素敵に飾りたくて、
> 「フラワーデザイン資格コースなら基礎から学ぶことができる」と思い
> 7月からスクールに通い始めましたが、どうやら違ったようです・・・
>
> 早く気づいて、良かった(笑)
>
> まずは初掲示板投稿を目標に、ゆっくりと学んでいこうと思います。
>
> 今回は御礼と思いを伝えたかっただけですので、返信は不要にございます。
> 掲示板に投稿できた暁には、アドバイス等、宜しくお願いします。
> 楽しみです☆
>
> るみさんも、季節の変わり目、どうぞご自愛ください。
> まずは御礼まで。


--------




【12か月おうち花マスター講座(中級)】
はじめてくださったばかりの方からのメールでした(^_^)


こんな嬉しいメールをくださって
返信しないわけがありません~


「ブログやメルマガに載せてもいいですか?」って聞いたら


> どうぞ、メッセージを使ってください。
> 本当に衝撃的だったのです。
> 皆さまに伝わりやすいよう、自由に編集してくださいね。


なんてお優しいTnT


わたし、このメールいただいて、思ったんです。



「衝撃」なんだ!

「本当に衝撃的だったんです!」って言うほどの衝撃って

どれほどのことだろうって。





わたしね、

・生まれた家が、花や野菜を育ててて
・他愛なく、フツーに毎日、チョキンチョキンと切って飾ってて

・生き物たちと人の暮らしのつながりが好きで
・農学部で学んで、博物館学芸員の資格を取って

・花屋さんで11年間、お店を切り盛りして
・2人の子どもを産んで、育てている「わたし」


そのわたしにとって「あたりまえ」になってしまっていることも
世間一般的には 知られていないから

「教えてあげたい!」

って思って、情報サイトを頑張って作ったんですよね。

それが2005年。


もう10年以上前なんだよね。


そう思うと かなり経ってるなあ~~




でね、わたし

伝えたいと思ったものの

やっぱりまだ



「あたりまえのことだから言わなくていい」とか

「当たり前のことを言うだけだから、価値がない、はずかしい」

っていう気持ちが あったと思います。


だからといって、当時の【おうち花マスター講座】には
今の 中級講座しか なかったんです。




でも、知っている人には 「あたりまえ」でも

その「あたりまえ」こそが 分からないから

困ってる人も いるはず!




だから、そこから 改めて

初歩の初歩 を伝える【おうち花入門講座】を 作りました。


「お花の買い方がわからない」
「お花をすぐに枯らしてしまう」
「お花をもらうと 嬉しいけど困っちゃう」


そんなあなたが 

「お花って楽しい!」って 思えるようになる通信講座
作りました^^


今月の受付は 18日月曜日までです。



インターネットを通じて
わたしと FacebookとZoomで いっぱい話しましょうね!


「お花が飾れる私」に なる!(≧∀≦)


ではまた(^_^)/



こんばんは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪
 
きのうから
今月の 【おうち花入門講座】の受講受付が 始まっています^^

パッと見 よくわからなかったので^^;
やっとこ 案内画像を作りました。

【おうち花入門講座】花の買い方・飾り方の基本が分かるビデオ通信講座


夏から 始まったばかりの 入門講座♪


わたしが 今まで 

◎花屋さんの店頭11年
◎おうち花を教える11年

合計22年で 質問されてきた
「こんなこと 聞いてもいいのかな?」 な お花の初歩質問の

「すべて」を 詰め込んだ!!
 と思ってます!


だから


「ずっと 知りたかった! そこんトコロ」

を 伝えることが できたんだー!≧▽≦*

って 分かると もう とっても 嬉しいです!≧▽≦*


~~~~~~~~~


入門講座第2章、見終わりました。

チェック方法を参考に
お花の売ってある場所を見てみようと思います(^^)

買ってきたお花をすぐに飾ろうとしなくていい。

という点もほっとしました。
なにせバタバタしているので(^^;

他のことをやりながら、敷物のこと、器のこと考えていけばいいのかな。

そのためにも、使えるものを数種類
あらかじめ準備しておくとスムーズなのですね!

あと買ってきた後、花を置いておく時間も。
納得しました。
言われてみるとたしかにその通りですね、

理由を理解できていると、

「整える暇はないけど、そろそろ○○○ておいてあげよう」とか
「この入れ物だと○○だから これはこっちに入れておこう」とか、

ずっとずっと気楽に 花のことを思って 花と向き合えます。



今までは、知らず知らずのうちに
「買ってきたらできるだけ早く花瓶に整える」
「茎は水の中で切る」

それこそ
「花は下向きに持つ」とか、

理由のない決まりごとを自分勝手に作って
それに縛られていたようです。


決まりだから、
そうした方がいいからということではなく、
自分の意志で納得して 「こうしておこう」 と選択できる。

私の中では大きな変化です(*^^*)

実践してみて、疑問質問、また投稿させてください

~~~~~~~~


そうっ!!

「お花のことが よくわからないからできない」 


って困っている人に 一番伝えてあげたいのは


【考える 軸】  超・基本の 1本路線 です。


「考えるための軸」 さえあれば

自分で考えて
自分で決めることができる。




一番困るのが
お花は 自然の産物で
毎日 違うこと。

生きものだから 絶対これ!っていう正解が「ない」こと。

だからこそ 「自分の頭で考えて、判断しなくちゃならない」 こと。


判断するためには
「軸」が必要なのに

今まで 誰も 「軸」をくれなかった。


だから 考えること自体が できなくって
オロオロ、わたわたしちゃって

だから、「もう 自分には 花は無理なんだ」って 諦めてしまってた。


そんな あなたに
【軸】を プレゼントします!^-^*




あなたも このメッセージのように

【自分で考えることができる軸】 を 手に入れてくださいね。



【軸】さえあれば
あなたは 自分で 考えて
自分で できる! んです。



お花の【軸】を手に入れる
ビデオ通信講座 【おうち花入門講座】


全国どこでも スマホがあれば受講できます!
今月25日開始、月2回全10回、5カ月間の講座です^^

お申し込みは 9月18日中まで♪



無期限で 専用Facebookグループで 質問や課題提出ができます♪

全国どこでも Zoomでわたしと話すこともできますので
あなたのおうちでどうすればいいかも 相談できますよ^-^*


【おうち花入門講座】束1つ・野の花をおうち用に3分で飾れるようになるビデオ講座


ではまた^-^/
 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先の週末に 茅ヶ崎の実家に帰省してきました^-^*

「実家の庭」って トクベツなんですよね~

いまの実家の庭^^
わたしにとって、 やっぱり この庭が「原点」。
実家の庭 8月

いつも庭に 花や 果樹や 野菜が
あたりまえに在ったから。

だから いま
そんな 「おうちの景色」 を伝えたいんだと思います。

実家の庭6月 すかしユリ

「こんな 大きなお庭無理!」 ってなるだろうから

「もっともっと 小っちゃくって 良いよ!^^」
「おうちの中だけでも ベランダでも 玄関周りだけでも いいんだよ!」


っていうことも 一緒にね。



【おうち花マスター講座】受講生さん Oさんからも

実家の方がたくさんの葉っぱがあることに改めて気づき…😊
喜んで集めて投げ入れました♪
  と

ステキすぎる!
『実家の庭摘みアレンジ』 のお写真が届きました!>▽<*

【おうち花マスター講座】受講生さんの庭摘みアレンジ

素敵! とっても素敵!
ミント地植えにしたくなる~
カシワバアジサイ ほしくなる~!
 
わたしがお伝えしてる「コツ」って
ほんのちょっとしたエッセンス

それを すぐにこうしてぐーん!と吸収して
「自分のモノ」にしていってくれる

それがとっても嬉しいんですよね~~
 

受講生Oさんにいただいたメッセージ♪

--------
この時期の葉っぱを改めて見てみると、楽しい〜🎶ですね。
形もそうだし、同じ緑でも濃かったり、薄い黄緑だったり、ツヤがあったり、マットだったり。

実家の方がたくさんの葉っぱがあることに改めて気づき…😊
喜んで集めて投げ入れたのが、写真のものです。
カシワバアジサイも他にないキレイな色ですよね。

この課題を通して、葉っぱの見方が変わって、しばらく、いろいろに楽しめそうです。

子供達が小さい頃に、夏休みの課題でやってもおもしろかったかも! なんて、思いました。

子供達が大きくなった今でも、やっぱり、
お花もグリーンも身近に感じられる生活を大事にしていきたいなぁ☘️と思います。
--------



そんな 「いつもそこにある葉っぱ」 を見る目が 変わっちゃう!
Oさんが素敵です!>▽<*

この「目」があると、ほんとに毎日 
うれしい・かわいい・楽しい♪ でいっぱいになっちゃうから♪

そして

そんな 実家で育ったことに 自然に感謝できるし

実家の草花を摘んで飾ることで お父さんお母さんも喜ぶ^^

こんなうれしい親孝行にもなっちゃう。


だから 伝えたいんだなあ~~


そんな「目」になれる♪
【おうち花マスター講座】入門講座の受講は
今月、18日まで受付けしています^-^*


ではまた^-^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日19日まで、 【12か月おうち花マスター講座】の最初のコース
【おうち花入門講座】の 受講生さんを受付中です^^
 


このブログ、10年以上書いているので 記事は2000記事。
ホームページも メルマガも なんて
わたしを見つけてくれても そんな全部 読めなーい!>< よね。

だから^^ コンパクトに
大事なところ「だけ」を しっかりと ギュギュっとまとめた
【おうち花入門講座】 を作りましたよ~^0^/

これで、この【おうち花入門講座】だけ 見れば大丈夫!


ギュギュっと濃縮! されていて
「知る順番」も 分かりやすい順番で届くから
「お花のこと、もっと知りたいな」 というときはコレ!です。


こういう 
「おうちで花と仲良くなるため」 
しかも 「身の回りにある花やモノで」 という
「すぐに現実にできる」 ことを教えてくれている場


日本には なかったんです。



講座を受講するメリットは

●必要な内容だけ
●必要な順番で
●定期的に届いて
●宿題が出る から 「やる」「行動する」という アクションを起こしやすいこと

そして
●仲間がいる から 続ける理由ができる
 というところです。


【12か月おうち花マスター講座】には 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」 があります。


ただ、
入門講座生さんは いきなり 中級・上級・卒業生さんの投稿を見ると
カクブルになってしまい

「こ、こんなこと聞いていいのかしら・・・」
「こんなの投稿していいのかしら・・・」
 となってしまい

投稿できずに 終了。チーン

ということになってしまう感も あるかも。 と思い

【初心者専用 おうち花ひよこグループ】 も作りました。
安心してね^^


さて、今現在は 【入門講座】は これからなので・・・

【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」 のみ 稼働中です。

どんななのか、見てみたい! と思いますので ・・・

どうぞ!^-^* 第3弾!

Facebookグループ「おうち花の会」


「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「七夕かざり飾ってみた>▽<*」 

FBグループ「おうち花の会」6~7月




庭の植物たちを
切り花としても 飾っちゃう!>▽<*


「育ててチョンと切ってポン!」
おうち花のお手本ですよ!

FBグループ「おうち花の会」6~7月

みんなどんどん 「切ってポン♪」上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ(*´▽`*)




「見て見て! きんぎょそう育てたら
タネができるようすが オモロかった!(≧∀≦)」
 とか

FBグループ「おうち花の会」6~7月




「開店祝いの花をもらったので
 家にある物で 飾ってみた♪」 


FBグループ「おうち花の会」6~7月

家にある 「なにを」 使うかが みんなどんどんうまくなって すごい!^m^




「講座で庭づくりをはじめて
こんなになったよ~^0^」
 とか

FBグループ「おうち花の会」6~7月




お子さんと ジャガイモ育てた~!(*´▽`*)

FBグループ「おうち花の会」6~7月




「自分で花を選んで 飾れるようになった(*´▽`*)」

FBグループ「おうち花の会」6~7月

アドバイスしたら、 サッと変えてみてくれました^m^

アドバイスで変えてみた 

どう? こっちのほうが お花に似合うでしょ^m^*


 *Facebookは実名制なので わたしも本名です~



自分の投稿じゃなくっても
すんごく 勉強になるんですよ!

みんなの 「やってみた」 の数だけ
自分も 「やってみた」 疑似体験ができるんです♥




みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



フツーの 庭や 野の花
スーパー束の「菊とカーネーション」で

じゅうぶん 『花のある暮らし』 満喫!
できてるよね(*´▽`*)



フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。



あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは 今日! 19日の夜(深夜3時ごろ)までです。



 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!


ではまた^-^/
 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日19日まで、 【12か月おうち花マスター講座】の最初のコース
【おうち花入門講座】の 受講生さんを受付中です^^
 

このブログ、10年以上書いているので 記事は2000記事。
ホームページも メルマガも なんて
わたしを見つけてくれても そんな全部 読めなーい!>< よね。

だから^^ コンパクトに
大事なところ「だけ」を しっかりと ギュギュっとまとめた
【おうち花入門講座】 を作りましたよ~^0^/

これで、この【おうち花入門講座】だけ 見れば大丈夫!



全9章ですが 8章の鉢植えの育て方 が長いので
10回に分けて お届けします♪


ギュギュっと濃縮! されていて
「知る順番」も 分かりやすい順番で届くから

「お花のこと、もっと知りたいな」 というときはコレ!です。


こういう 
「おうちで花と仲良くなるため」 
しかも 「身の回りにある花やモノで」 という
「すぐに現実にできる」 ことを教えてくれている場


日本には なかったんです。



だから、このブログを作り ホームページを作って はや10年が経ちました。

だいぶ、花屋さんなんかも 情報を出してくれるようになってきました^^


けれど、まだ、
「おうちですぐにできる お花入門」 の講座がなかった というのもあって
今回、【おうち花入門講座】を作ったのです。


ギュギュっと濃縮! されているだけじゃない
わざわざ 講座を受講するメリットは

自分でブログを1記事ずつ読むのに対して

●必要な内容だけ
●必要な順番で
●定期的に届いて
●宿題が出る から 「やる」「行動する」という アクションを起こしやすいこと

そして
●仲間がいる から 続ける理由ができる
 というところです。


【12か月おうち花マスター講座】には 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」 があります。


ただ、
入門講座生さんは いきなり 中級・上級・卒業生さんの投稿を見ると
カクブルになってしまい

「こ、こんなこと聞いていいのかしら・・・」
「こんなの投稿していいのかしら・・・」 となってしまい

投稿できずに 終了。チーン

ということになってしまう感も あるかも。 と思い

【初心者専用 おうち花ひよこグループ】 も作りました。
安心してね^^


さて、今現在は 【入門講座】は これからなので・・・

【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」 のみ 稼働中です。

どんななのか、見てみたい! と思いますので ・・・

どうぞ!^-^* 第2弾!

Facebookグループ「おうち花の会」


「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「課題の寄せ植えで育てた花を チョンと切って飾ってみた>▽<*」 

課題の寄せ植えで育てた花をチョンと切って飾ったり

自分で植えた寄せ植えを 
切り花としても 飾っちゃう!>▽<*


「育ててチョンと切ってポン!」
おうち花のお手本ですよ!


みんなどんどん 「切ってポン♪」上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ(*´▽`*)


これも 残った「菊の花」や「葉っぱ」を 
へ~んしん!


課題を作って残った花でもっと飾っちゃったり♪

なんと、緑色のところは
伏せ字にしちゃった!

「お花」としては 売ってません!
意外なアレが 大活躍!(≧∀≦)

おうちにあるものを 賢く使って
うわ~~~ん、可愛いよう!>▽<

「余ったモノ」には 見えないよね!
これまた 小物使いが とってもいいわ~~


お庭や おさんぽの
季節の便りを おすそわけ。


庭の写真を投稿したり

北の人も 南の人もいるから 日本中の季節が 味わえちゃう♪


お子さんと摘んだ・飾った
ちっちゃなシアワセも 愛おしい(*´▽`*)

野の花も大歓迎♪


もちろん、「講座の課題」もこなします!
2月の課題!

はじめての挑戦も 楽しい~(*´▽`*)

はじめてのチャレンジも楽しい!


3月の課題♪
もっとこうしたいな~を聞いて すぐなおしたり

やってみて 思った疑問も 質問してね(*^_^*)

手 入れてみた~(*´▽`*)
すぐやってみた!

 *Facebookは実名制なので わたしも本名です~


みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



フツーの 庭や 野の花
スーパー束の「菊とカーネーション」で

じゅうぶん 『花のある暮らし』 満喫!
できてるよね(*´▽`*)



今日 載せた受講生さんは お花屋さんじゃないですよ。
フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。


おひとりで 1つの課題を
「可愛い」 と 「カッコイイ」 2つ作る方も いますよ。

いろんなイメージ作りを してみたほうが
ぐんぐん腕前があがるし

「あっ、これで、イメージ 変わるんだ!!」って
発見!! して 実際に 試すの
単純に。  楽しいよね^m^*




あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは 今日! 19日の夜(深夜3時ごろ)までです。



 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!

ではまた^-^/
 
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

明日まで、 【12か月おうち花マスター講座】の最初のコース
【おうち花入門講座】の 受講生さんを受付中です^^
 


わたしは、基本のことは
ハッキリ言ってもうこのブログに書いてるのです。


なんてったて 10年以上書いていますからね。

なので 全部記事を読みつくせば お花のこと学べます^^


でも お伝えする順番 バラバラで 
このブログだけで 2000記事あります。

ほかにホームページも メルマガもある。

…読めないよね^^;;



「だから」 コンパクトに
大事なところ「だけ」を しっかりと ギュギュっとまとめた
【おうち花入門講座】 を作りましたよ~^0^/

これで、この【おうち花入門講座】だけ 見れば大丈夫!



全9章ですが 8章の鉢植えの育て方 が長いので
10回に分けて お届けします♪


ギュギュっと濃縮! されていて
「知る順番」も 分かりやすい順番で届くから

「お花のこと、もっと知りたいな」 というときはコレ!です。


こういう 
「おうちで花と仲良くなるため」 
しかも 「身の回りにある花やモノで」 という
「すぐに現実にできる」 ことを教えてくれている場


日本には なかったんです。



だから、このブログを作り ホームページを作って はや10年が経ちました。

だいぶ、花屋さんなんかも 情報を出してくれるようになってきました^^


けれど、まだ、
「おうちですぐにできる お花入門」 の講座がなかった というのもあって
今回、【おうち花入門講座】を作ったのです。


ギュギュっと濃縮! されているだけじゃない
わざわざ 講座を受講するメリットは

自分でブログを1記事ずつ読むのに対して

●必要な内容だけ
●必要な順番で
●定期的に届いて
●宿題が出る から 「やる」「行動する」という アクションを起こしやすいこと

そして
●仲間がいる から 続ける理由ができる
 というところです。


【12か月おうち花マスター講座】には 
受講生専用Facebookページ「おうち花の会」 があります。


ただ、
入門講座生さんは いきなり 中級・上級・卒業生さんの投稿を見ると
カクブルになってしまい

「こ、こんなこと聞いていいのかしら・・・」
「こんなの投稿していいのかしら・・・」 となってしまい

投稿できずに 終了。チーン

ということになってしまう感も あるかも。 と思い

【初心者専用 おうち花ひよこグループ】 も作りました。
安心してね^^


さて、今現在は 【入門講座】は これからなので・・・

【12か月おうち花マスター講座】の 受講生専用
Facebookページ「おうち花の会」 のみ 稼働中です。

どんななのか、見てみたい! と思いますので ・・・

Facebookグループ「おうち花の会」

チラッと 覗いちゃってください!^-^*



なんたって、 「おうち花の会」だからね。

「すんごいゴージャス! な花をUPしなきゃ!」
なんてことは まったく! ありません!^^


「庭に出たら 椿が1輪咲いてました!>▽<*」 とか

庭の椿1輪を素敵に飾るって、まさに「おうち花」!

見てこの 小物チョイス~>▽<*

「家にあるものを活用!」
おうち花のお手本ですよ!


「小物チョイス」 みんなどんどん 上手になって
見てて感激! しちゃいますワタシ。


これも 残った「菊の花」を へ~んしん!

残った黄色い菊の花だけで1品、まさに「おうち花」!

おうちにあるものを 賢く使って
うわ~~~ん、可愛いよう!>▽<

「余った菊」には 見えないよね!
これまた 小物使いが とってもいいわ~~


お庭や おさんぽの
季節の便りを おすそわけ。


春のたよりも おすそわけ

北の人も 南の人もいるから 日本中の季節が 味わえちゃう♪


もちろん、「講座の課題」もこなします!
1月の課題!

みんなで、お互いに「参考になった!」

みんなで お互いに お互いの違い
雰囲気の出し方を 見て

「お互いに勉強になるねえ~~」 っていうの
理想の学び方でしょ^-^*



これも1月課題。
「菊とカーネーション」が
ここまで 可愛くなるとは!


菊とカーネーションも、かわゆいいいい~

かわゆすぎて このまま お花屋さんに並んでいそうです。

今日 載せた受講生さんは お花屋さんじゃないですよ。
フツーの受講生さんが こういうふうに飾れるんです♪

みんな、ちょっと前まで あなたと 同じだったんですよ。


こちらは、
ひなまつり風!

どんどん作品投稿~「おうち花の会」

うーん カッコいい~~!


おひとりで 1つの課題を
「可愛い」 と 「カッコイイ」 2つ作る方も いますよ。

いろんなイメージ作りを してみたほうが
ぐんぐん腕前があがるし

「あっ、これで、イメージ 変わるんだ!!」って
発見!! して 実際に 試すの
単純に。  楽しいよね^m^*



あなたも、

こういうこと、できたらいいなあ
お花のある毎日を送りたいなって


憧れていたら。


みんな、ちょっと前は あなたと同じでしたよ^^

だから、あなたにも、できます!! 


夢や憧れで終わらせないで
こっちに来てくださいね^-^*


受付けは 明日、19日の夜(深夜3時ごろ)までです。



 ぴぴぴと来たらどうぞ 飛び込んでみてくださいね^-^*

あなたにお会いできるのを 楽しみにしています!

ではまた^-^/
 
 
おはようございます^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨年12月に、
【12か月おうち花マスター講座】の受講生・卒業生さん用の
Facebookグループを立ち上げて
受講生さんと、卒業生さんに連絡しました。

そしたら、懐かしい Tomomiさんから
参加申請がありました>▽<*

この Tomomiさん、わたしのキーパーソン!!

講座説明のTOPとか

受講期間中もたくさん感想を送ってくれました


そう、 Tomomiさんの声があったから

単なる「おうち花の会」だった動画配信サービスが
【12か月おうち花マスター講座】 という
しっかりした形にまとめよう!! ということになったのです。



そして今回も
わたしが コース改定・コース追加 をしよう!!

と思うきっかけをくださいました。


----------
下の子が生まれてから最近まで
お花を家に飾る事から遠のいていました。

植物は好きなので、それなりに触れ合ってはいましたが、色気より食い気!

お芋植えたりスイカ作ったり実のなるものばかり作っていました。

おかげで、30過ぎて初めて見る
羽化したての綺麗なセミに感動したり



オクラの背丈や
かぼちゃの花の大きさに驚いたり

手間 と暇 (待つ時間)をかけて
美味しいものが食べられる事をしみじみ実感したり…

視野一つで世界は広いですね〜

今回 掲示板がFacebookで見られるようになって嬉しいです。
お花好きさんの写真を見ながら交流できるのが楽しみです。

----------

 *参考:オクラ^0^


----------

tomomiさん~!

またまた 嬉しすぎるメッセージをありがとうございます~~ TnT

ああーなんか
tomomiさん、わたしのキーパーソンかも。
 
tomomiさんのメッセージで
「おうち花マスター講座」にリニューアルし

今回また、原点を見た気がします。

かぼちゃやオクラを育てて
たくさんビックリ!を発見して
美味しい!も味わってもらえて
とてもとても、嬉しいです。
 
わたしも2人めが生まれてから
かなり あっぷあっぷして 最近まで
なかなか庭やおうちの花に手をつけられずにいました^^;

そして また 
tomomiさんのメッセージで
なにか 気がついてしまいました!!
 
以前のメッセージも 使わせていただいていますが
またこのメッセージ 掲載させてくださいm(- -)m

Tomomiさんみたいに
楽しくビックリして感動して美味しくいただいて、飾ってキレイ!
UPしてくださった つるのカゴも!
 
そんなふうに、植物とつきあう暮らしを歩んでいかれる
受講生さん・卒業生さんの姿が
わたし、見たかったんだなあ

見られて、しあわせだなあ


ってしみじみ感じました。
 
Facebooグループ作ってよかったです!
これからもどんどんメンバーが増えて
もっともっと、そんな、花と歩み出した人たちが交流できるといいな。
 
tomomiさん、グループ全体の初になる投稿をほんとにありがとうございました!

あー お子ちゃまたちかわゆい!

すんごく わたしが 
「こうなってもらえたら私もしあわせ」な 受講生さんの未来像です。
ありがとう!!! の一言です。


嬉しいなあ~

----------

私こそるみさんのおかげで、
植物のある暮らしへのきっかけをもらいました。
ありがとうございます(^ ^)

また、それを伝えようとしている熱意や考え方に
とても共感しています。

----------



このメッセージをいただいて

「お1人おひとりが
 花と暮らす 暮らし方を見つけていく
 その道のりこそが 宝 なんじゃないか」

「そんな未来が手に入ることは
 とてもとても、価値あることなんじゃないか」


ということに

最近、ちょっとずつ 気づいては来ていたけれど

このメッセージをいただいて

ビビビビビ!! と きたのです。


以前、【12か月で完結する おうち花マスター講座】にしよう!

って決めたときのように


「入門編と 続きを作って」

「将来は、花を伝える 教室の先生や花屋さん用に」

「そしてさらに こどもたちを育むママさんや
 幼稚園・小学校の先生たちに」

「花飾りだけでなく
 植物・自然と一緒に暮らす暮らし (衣食住)
 子どもたちの創造力を育むおうち (教育)」
 
トータルで伝えていきたい!


という道が見えてきました。


ので、

今年の3月から【おうち花上級講座】を開講
この7月末から【おうち花入門講座】を開講します。

少しずつだけど、歩みを進めていきたいな。


Tomomiさん、ほんとうに ありがとう^^


わたしが 歩んでいくことができるのは

いつも 受講生さんたちが
楽しく花に触れるようすを
わたしに伝えてくれるからです。



「ああ。伝えてよかった!」

って感じるとともに

新たな道を 受講生さんが示してくれるんです。

だから 受講生さんって 私にとって 仲間なんです。



だから 受講生さん なんだけど

【12か月おうち花マスター講座】に入ることを
「おうち花の会」だったときのまま
「入会」とか
「会員さん」って
呼んだりしてます。


Facebookグループ ができて
さらに 「おうち花の会」 感が出てきたな~~^-^*



もっともっと
日本中に

「今ここにある花」「今ここにあるもの」を楽しむ
そんな 「おうち花メンバー」が 増えますように。^^



Facebook「おうち花の会」への入会はこちらです。

【おうち花入門講座】の受講生さんは、
初心者専用の【ひよこグループ】にも入っていただけます^^


「お1人おひとりが
 花と暮らす 暮らし方を見つけていく
 その道のりこそが 宝 なんじゃないか」

「そんな未来が手に入ることは
 とてもとても、価値あることなんじゃないか」


って心底思っています。

一緒に歩くメンバーに あなたもなりませんか?^-^*

ぜひぜひ、 お待ちしています!




-----
「自分でサッとお花を選んで パッと飾れるようになりたい!」 
「子どもと一緒に 身の周りにある花を 楽しみたい♪」 なら

日本に これしかない♪
【おうち花入門講座】

ただいま7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪

-----


ではまた^-^/

こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

昨日お話した 「3つのポイント」 は

「摘んで飾る」ときも おんなじです^-^*


春、植物たちが芽吹いてきた今から
葉が散ってゆく 秋までは!

この「摘んで飾り」が 満喫♪ できるシーズン♪


楽しみだわ~~~^0^* わたしが!


「摘んでぱぱっと飾る」 ときは
「摘む前」に考えておくといいこと 
3つ!  ってことになります^-^


●何を摘んで (花選び)
●どの入れ物に (入れ物選び)
●どんなふうに飾るか  (活ける形) 

この3つのことを 「花を摘む前」に考えておくと
ぱぱっと飾れるんです!



この3つを考えてから

道端や お庭に出て 「チョンチョン」と切ってくると

こーんなふうに 飾れちゃうんです!>▽<*


摘んだ花飾り 受講生の作品






これ全部、【12カ月おうち花マスター講座】の受講生さんが
「7月:グリーンアレンジ」 の回
チョンチョン、と摘んできて 飾ってくださったものです^-^*



いいでしょ!^0^
きれいでしょ!
わたしが飾るのと 変わらないでしょ!>▽<*

みんな

「摘むっていわれても・・・

 何を摘んで
 どの入れ物に
 どう入れたらいいのか分からない!T0T 」


って思ってたんです。

でも!
できるように なれちゃいます!^▽^*


どうして できるようになるのか?

●何を摘んで (花選び)
●どの入れ物に (入れ物選び)
●どんなふうに飾るか  (活ける形) 


この3つを
自分で決めること、選ぶことができれば

花飾りは 選んだ・決めた時点でもう、
90%完成してるから!



あとは
「実際に 使う花と入れ物を用意して」
「決まった場所に入れるだけ」
だもんね。^^

そこで!

●何を摘んで (花選び)
●どの入れ物に (入れ物選び)
●どんなふうに飾るか  (活ける形) 


あなたが自分で考えて、
自分で決めることができるようになるように
ここで教えています^^




「それができりゃ苦労しない!」
って思うところ ですよね?


うん、できるようになれますよ^^


【12カ月おうち花マスター講座】は、
「自分でできるようになるように 教える」 講座ですから! ^-^*


単なる体験や ただ見よう見まねをする場 「ではない」のです。


器や花を 自分で的確に選ぶことができれば
もう花飾りは できているのですから


器や花を 自分で選ぶことができるための
考えかたや 見分けて分類するコツ
出来あがりの形のしくみ・考え方 をお伝えする講座です。


既存の ふつうの
お花教室・フラワースクールとは
「まったく違う講座」 です。

(ふつうは 花や器は用意されていて
 自分が選べるようになる選びかたは 習いません)


以前は、今の中級講座に おまけで1ページだけ簡易的についていた
「基礎の基礎」部分

じつは、そこができていなくて困る受講生さんも
けっこう いらっしゃたので;

「基礎の基礎」部分を もっと! 充実させて別講座として切り離しました。


それが
【おうち花入門講座】です^^!


ただいま
7月19日までの期間限定で
新規の受講生さん (7月25日開講)のお申し込みを受けつけしています♪



「自分でサッとお花を選んで
 ある物でパパッと作れるようになりたい!」

って思ったら

もう、これしかないです!
ぜひ いらしてくださいね!


一緒に おうち花仲間になりましょう~♪^0^*


 *ず~~っと、無期限で 「初心者受講生限定のFacebookグループ」 に参加できます♪
 今まで誰にも聞けずにいた
 「こんな花屋さんある?」とか
 「こんな目に遭った!ひどい!」とかも言っていいですよ!
 
 だって愚痴りたいじゃない。
 
 もちろん「これどうすればいいの??」 
 「どれにすればいいの?」 とかもどんどん どうぞ!



12か月おうち花マスター講座


ではまた^ー^/



こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

お花のことを発信していると
「お花って お金が かかるでしょう?」
と、よく言われます。

聞かれる というよりは
ぜいたく品よね、という 確認
みたいな感じでしょうか。


もちろん お花を買ってくれば
その分のお金がかかりますが


わたし 見てのとおり

>「摘んだ花 0円」 からのお話 をしています。

●0円例
摘んだ花飾り


わたしがお話している「花飾り」 でかかるお金って
「0円」にはじまり

通常は、「ワンコイン」。


●ワンコイン例



最大で こういう アレンジを作るときくらいです。
   ↓↓

6月ラウンドアレンジ受講生作品3

6月ラウンドアレンジ受講生報告3


「お花屋さんの1本売り」で買うと
このような 花屋さんスタイルのアレンジメント

こんなふうに「バラ」を入れたりすると
大体2000円くらいのお花代が かかりますね。

バラを入れない とか
すでにセットされた「束売り」のお花だと
1500円くらいでできるかと思います。


あとは、12月号のお正月用のお花飾りが 
同じくらい~もう少し 金額がかかりますね。

お正月アレンジ おうち花マスター講座12月


というのが

わたしがお伝えする

1回のお花飾りにかかる金額の
MAX額です。

最大値です。

2000円から~じゃなくて
0円~2000円まで です。



お花って

自分で
自分のために
おうちに飾るぶんには

そのくらいでじゅうぶん楽しめるんですよ~^0^



ほんとうは、「できる」んです。
あなたは まだ その方法を 知らないだけなんです。

いったん 分かれば あとはもう

「自由に花を選んで パッと自在に飾れるワタシ」に
なれちゃうんです!^-^*



このブログでは「束1個」で
マグカップ や グラスに ポン♪のお花飾りを
ご紹介していますが

「それが、なかなか 難しくて ><」

というあなたに

【おうち花入門講座】 が はじまります!>▽<*


中級に進むと
「0~2000円で もうちょっとゴージャスに!
 お花屋さんみたいに飾ってみた~い!>▽<*」


も、叶っちゃいますよ^m^*



こういうお花飾りが あなたも
「自分で 花と小物を選んで 作れる」 ようになれます!

   ↑
ふつうの お花教室では 花も小物も先生が用意しているので
なかなか 選べるようになりません><



それじゃ お役に立たない! ので TnT

わたしは 「花・器・小物の 選びかた」 を教えています^-^*

あなたが自分で! 花と器を選ぶ! 
それが 練習課題になっています。



だから、こんなふうに 「できるようになれちゃう」 んです^m^


受講生さん専用の Facebookグループ または 掲示板で
わたしが こまか~く アドバイスしますし
質問も なんでも お好きなだけ していただけますよ^-^*



 15~18日あたりから 5日間限定で!
新しく始まる 【おうち花入門講座】 最初の受講生さんを
受けつけ予定です! ^-^/



お庭の花や スーパーの束売り花を 使うから
あなたにも できるんです! >▽<*


「DVD&テキスト配送」のコースは
完全手作りのため人数が限られますので

 「おうち花メルマガ」 で優先受付する予定です^^/


楽しみにしていてくださいね♪


ではまた^-^/



こんばんは^^ 本多るみです♪


突然ですが 指名手配です。


ヒマワリの中に ∞ を 探してください!!


はい、あなたも良く知っている ひまわり。
あの 向日葵です。


え? ムゲンダイ ってなんだって?

いや 無限大 といえば ∞ ですよ。 「∞」






花や葉っぱを気にかけるようになると

これ 

「気がついちゃう」んですよね~~~!ヾ(≧∇≦*)

ビビビビビっと!ヾ(≧∇≦*)





こういう

「いやん、ワタシ、気がついちゃいました!!ヾ(≧∇≦*)」


というご報告を頂けちゃったりすると

もう、小躍りしてしまいます♪♪




--------------
> 昨日まで我が家の花瓶(本当はピッチャー(^-^*))には
> ひまわりが飾ってありました。
>
> で、ひまわりの真ん中の本当のお花?の部分を
> ぼーっと眺めていたんですが、

> ほそーいもやしみたいな物が生えてて、

> その上の黒い部分って、
> 8の字というか、無限大∞の形になってるんですね。
>

> 「こんなんやったんやぁ・・・知らんかった・・・」と、
> 妙に感心した次第(*^^*)
>

> 元々、お花の名前がほとんど知らない私でも
> ひまわりはわかる・・・と思っていましたが、

> 細かく注意深く観察してみると
> 新しい発見が多いです。
>

> うん、実に面白い(by ガリレオ 湯川教授)
>

>
> さて、花瓶がカラになりました。
> 次は何を飾りましょうかねぇ~(*^^*)    ten
--------------




この間も

「わ、みつけちゃった!」 なご報告
ほっこりさせていただいたところだったので

立て続けに嬉しいご報告を頂いて

ほんと嬉しいです~~~(´▽`*)




いつも、そこに、見えていた、ハズ。

知っていた、つもり。


でも、「見ていなかった」



そんな ふしぎな世界に 気がつきはじめると

毎日がとっても楽しくなるんじゃないのかな o(*^▽^*)o♪




ほんとは あなたの目の前に広がっている世界って

すっごく おもしろいのかもしれませんよ~~~(*^◇^)/゚





っていうことを 

これからも伝えたいな(´▽`*)


もっと こんな楽し~い発見♪を

たくさんの人にしてほしいな^0^*  




と、今日も 思ったのでした(´▽`*)





・・・はい、

今回、 tenさんが 気がついた!!(*゜▽゜ノ

アハ体験は・・・・ こちらデス。



コレに気づいてくれるなんて

お目が高~~~~い!!∑d(≧▽≦*)



ちなみに こういう 
ちっちゃなお花が集まって1カタマリになっている花のこと
なんて言うかというと

「頭状花序」

さらに、外側の花と 内側の花は 形が違いますよね。

外側は花びらがついていて
この花びらを「舌」に見立てて
「舌状花」(ぜつじょうか) といいます。

まんなかは「筒状花」(つつじょうか)
∞があるのは 「筒状花」ですね^^


これ、ヒマワリの仲間はみんな同じですから
探してみると 楽しいかも~^m^*


https://55auto.biz/blumeleben/touroku/sp/scenario9.htm" target="_blank" title="え? ヒマワリの仲間は 何だって?それはのちほど こちらでお話しますね♪">え? ヒマワリの仲間は 何だって?


それはのちほど こちらでお話しますね♪


ではまた^-^/