おうち花マイスター*本多るみ
こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

先日、田んぼで・・・
田んぼで おもしろい モッコモコを発見!

きつねのあざみの綿毛(タネ)


モコモコ綿毛がついた土台(ガクかな?)が 「お花」みたい!
 
ドライフラワーでこういうの売ってるよね!
 
種が飛んだあとが、ドライフラワーみたい


ああ、これ摘んでくればよかった~! 
飾ったら可愛いわ、きっと^^*
 
おたまじゃくしと ほうねんえびに気をとられて・・・
 
というか、バケツ抱えるのに精いっぱいで
「摘んでこよう!」 という考えに至らなかったわ!がびーん!
 
休耕田だったのよね~
お花畑になってたの^^

休耕田がお花畑

 
もう枯れてるからね!  ←重要!^0^*

息子の野球時に探して
車の中暑くなるけど 置いておいても大丈夫よね(ΦωΦ)ふふふ・・・
 
 
あ、このモコモコは、
前 写真載せた 「きつねのあざみ」 のタネみたいですよ。

  ↑
この花が!
まさか!
こんな姿に!??


オモシロイ姿に大変身! するわね~~^m^*

これだから おさんぽはやめられない~>▽<*

「なんだ、じつはうちの周り、お花いっぱいじゃな~い!」 
って気づいちゃう チェックポイントは、こちらで伝授してますよ★



ではまた^-^/


こんにちは^^
おうち花マイスター*本多るみです♪

息子の誕生日イベントその2

たんぼで捕獲!

たんぼに行って、
おたまじゃくしを捕ってくる のです(ΦωΦ)

いやーほんと
10歳になっても 誕生日イベントが 「コレがいい!」
って言ってくれるなんて

かわゆいわ(´▽`*)

たんぼで捕獲中


おにいちゃん 何とれたの~?

田んぼで何が捕れた?


今年は
なんか エビが 違う・・・

エメラルドグリーンの身体に
オレンジ色のしっぽ!
そしてなんか お腹上にして泳いでる・・・

こいつは一体ナニモノ!?

20170621062141b29.jpg


さっそくタブレットで息子とチェック。

便利な時代になったものです。

うちへ帰って図鑑を引っ張らなくてもよくなった
そして「載っていない」という撃沈をすることもなくなった

ハイテクだわ~~~


判明:【ホウネンエビ】

エビじゃなくって、 でっかいミジンコ なんだって!

ほうねんえび大漁!

寿命は わずか1カ月だって。
大人はあと1~2週間といったところか。
連れて帰っても あっという間にいなくなってしまうのだけど

卵が孵るか やってみようかねえ。


「すぐ死んじゃう」という息子との会話を聞いて
4歳の娘が
「エビさん死んじゃうの いやあああ~~!T0T」 と号泣。

うん、「死んじゃう」が 分かってくれて
お母さん嬉しいよ。

卵が孵るか やってみようねえ。


お目当ての 「おたまじゃくし」と
「どじょうの子ども3匹」をゲット。

どじょうは、前 冬越しできなかったから
こんどはうまく冬が越せるといいな。


 

帰り道・・・
用水路に、
なんと! 単3乾電池が落ちていたので拾う。

あれ? また落ちてる

またまた落ちてる!

合計6本も拾いました。


誰か 意図的に捨てた気が TnT

みんな死んでしまうでしょうが~! TnT


って、

 「分からない」 人が こういうことをしちゃうんだよね

悪気がまったくなかったりする。 それが怖い。



こどもと 虫取りや おたまじゃくし捕り

できないっておもうかもしれない。

でも、一緒にやらなくてもいい
どうか やりたい子どもに やらせてあげて
見守ってあげて。



そうすると、たいていは

扱いが乱暴だったり
食べ物をあげなかったり
暑さ寒さの厳しいところに放置してしまったりして

虫や 小さな生き物を 死なせてしまう。

でも その
死を体感する 経験こそが大事。

手の中の命を実感してもらおう。




「死ぬ」が どういうことか分からない

そんな大人になってほしくない
って

お母さんはみんな 思っていると思うから。


っていう 深い話は いつもはメルマガでしています^^

一緒に いのちの話
食べ物の話
子どもの教育(自分から学ぶ子になる)の話 しましょう^-^*



ではまた^-^/


おはようございます^^ 
おうち花マイスター*本多るみです♪

今日は「お花紹介デー」♪

今日のお花は・・・
『ブルースター』 です>▽<*

ブルースター 幸せの青い星

幸福の青い星 としてのひとつ

サムシング・ブルー

によく使われます*(´∀`)*


でもでも、この花を切り花で飾るときは
1つ、注意しなくてはいけないことが!

その注意点は、動画でどうぞ~~↓↓




その『湯揚げ(ゆあげ)』をやっていきますよ~!




ちなみに、
普段、花がぐったりしてしまったら、まずはふつうの
「水揚げ」をお試しください^^*

     「水揚げ」の詳しい解説はこちら


この『湯揚げ』は、
・ブルースターのように、切ると乳液が出る植物や
・水を吸い上げる力の弱い植物
・根つきの植物を切ったときに 水を吸わせるために行います。


お花がピンピン・シャキッとしていればやる必要はありません。


ではでは、いよいよ最後に
苗からチョンチョン切ったこのお花たちを飾りますよ~^0^♪

できあがりはコチラ☆

庭の葉を摘んだブルースターの3分アレンジ


それではいよいよ
簡単フラワーアレンジを作りますよ~^0^
ブルースターの庭摘みマグカップ3分アレンジ♪ ビデオです↓
どうぞ~~ ↓↓




今日のお花は、「全部庭摘み!」(ノ≧▽≦) 

切り花を買ってこなくても 良いんですよ!
今回のビデオみたいに、苗や鉢を買ってきて、それをちょっと拝借しても
その辺の草木・雑草をちょっと拝借しても、いいんですw


昔はみんなそうやって飾ってたんですし^0^*


もちろん、人のお宅のものは「一枝下さいな」とお断りしてからになりますが(笑)

そうして枝を挿して増やすから、
周囲のお宅じゅう同じ花がいっぱい!

なんて光景。。。ありません?^m^*

(都会では見かけなくなってきてしまってるけど)



ぜひ『ゆるゆる』 に
お花を楽しんでくださいね~~o(^▽^)o




ゆるゆる~(*´▽`*) に
お花を楽しむコツは
こちらでお届けしています♪



ではまた^-^/